回復
昨日は暴風雨であったが,夜から今朝方まで強い雨が降り続き,午前中一杯降っていた。
どうも例のイタリア家庭料理店が今月一杯は予約制で営業を続けるようだったので,先週ランチの予約を入れておいたのだが,昼に向かってみるみる天候が回復し始め,店に着いたときには薄曇りになり,やがて雲間から陽が差してきた。
セットメニュー
この店でランチをとるときには,いつもパスタセットにする。先ずはサラダ。
次に,チーズ入りのパン。これはシェフが手作りしたものを,その場でオーブンで温めて出す。
メインのパスタ。完熟トマトをふんだんに使用したポモドーロ。ソースはトマトを使用して,その場で作って麺と絡めるようだ。
デザートのアイスクリーム。右はバニラだが,左はベルギーチョコレート。
飲み物はイタリアンロースト。 しかし,不愉快な苦味・雑味は殆どない。
普段は外食を滅多にしないだけに,これがもう二度と味わえなくなるというのは些か残念だ。
手伝い
丁度,シェフの娘さんが手伝いに来ていた。たまたま予約客も少なかったため,少し話もできた。
以前,運送会社に勤め,トラックを運転して荷物の配送をしていたとは聞いていたのだが,佐川急便だったらしく,小柄なのによくそんな大変な仕事を続けていたものだと,改めて感心した。
さすがに今は1ヶ月後には出産を控えているので,事務仕事を担当しているとのことだが,本人としては,配送のほうが自分に向いているのだということだった。
会話
シェフとも久しぶりにいろいろ話をしたのだが,バブル時代を経験しているので,その時からこれほどまでに景気が悪化するとは思っていなかったという。このまま続けていても全体としては赤字が続くので,これを機会に閉店する決断をしたとのことだ。
そんな話をしながら,一つ予約席が確保されていて,その客がなかなか来ないので,シェフもそれを気にしていた。コロナ禍の中もずっと定期的に来店しておられた常連客だということだった。ドタキャンでもするのかと思ったら,閉店時間直前に現れた。高校教諭らしい。
今は学校の教育労働も大変だが,そんな中,この店に来るのが楽しみで,癒しの場になっていたということだ。この店がなかったら,仕事に疲れて,今頃どうなっていたかわからないとまで言っておられた。こちらも,この店には年に数度しか足を運ぶことがなかったのだが,もう少し早くに知り合っていれば,教育労働行政に対して思う所が同じなので,一緒に会食などすることがあったかもしれない。